西荻窪日和

子持ち主婦。西荻窪あたりをふらふらしています。

【荻窪】桃井原っぱ公園でPCR検査を受けてきた

必要があって、桃井原っぱ公園でやっている無料のPCR検査を受けてきました。

 

 

申し込み方法

www.khi.co.jp

 

PCR検査を請け負っている川崎重工のホームページから申し込み。

「当日予約」と「日付を指定して予約」の二種類あり。

申し込んだのが夜だったので、「当日予約」はもちろん空きがなしで、

「日付を指定して予約」で翌日に空きがあったので予約。

予約するとメールが来てQRコードが送られてくるので、

当日はそれと持参した身分証明書で本人確認をするという流れ。

 

当日の流れ

指定された時間に会場へ向かうと外まで行列が。

会場に入る時にQRコードと身分証明書のチェック。

その後15人づつ唾液採取方法の説明を受けたあと、キットを渡され、

ブースで説明どおりに自分で唾液を採取する流れでした。

 

ちなみに唾液は舌の下に検査用の棒を3分挟み、それを試験官に入れ、

出口で待っているスタッフに提出しました。

 

ブースには、説明やストップウォッチもあってあっという間だったけど、

会場を驚くほど少ない人数で回していて、会場に入るまで30分ほどかかりました。

若い人はちゃんとQRコードと身分証明書を用意してきてる人が多かったけど、

高齢者は仕組みがわかってなくてやたらと質問してる人もいて、

待ち時間の感染リスクはちょっと高いかもなあという感じ。

 

結果通知方法

結果は、2日以内にメールでお知らせしますとのことでしたが、

上の川崎重工のホームページに、検査から24時間後くらいには、

すでに表示されていました。

 

f:id:chitose11:20220213202913p:image

 

結果はこちら。

無料で便利だけど、検査と結果にやや待たされるのが難ですね。

 

 

 

Amazonで売ってる抗体検査キットは相場が下がって

1000円切っているので(2022年2月13日時点)、

手間とリスクを考えると悩ましいところかも。

 

でも、もしかしたら、桃井原っぱ公園の検査も、

平日だともうちょっと空いてるかもしれませんね。