西荻窪日和

子持ち主婦。西荻窪あたりをふらふらしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【西荻窪】力車でディナー

久しぶりの外食ディナーで西荻窪にある焼肉屋力車へ。 昨年お友達に、子連れでも行きやすいし美味しいよと教えてもらったのですが、 なかなか行けずやっと初訪問。 平日とは思えないほどの混雑っぷりで驚きました。 子どもが美味しい美味しいと食べ続けるの…

【西荻窪】西荻はスーパー新店ラッシュです

西荻窪駅からまっすぐ真北に向かった関根橋の交差点のところに東京ガスのビルがあったのですが、取り壊されて地上3階、地下1階建てのスーパーライフになることに。 噂には聞いていたのですが、こないだ通りかかったらちょうど解体後の様子をみることができま…

「呑めば、都」読了

日本の飲み屋文化についてまとめた本なのですが、 西荻窪と吉祥寺について書いてあるということで手にとってみました。 著者は早稲田大学教授のマイク・モランスキーさん。 長く中野から吉祥寺のあたりに住んでいるそうで、 西荻の闇市から始まった飲み屋文…

【西荻窪】サジロクローブでランチ

無性にサジロクローブのカレーが食べたくなり、自転車で一走りして、行ってきました。 ちなみに、駐輪スペースはありませんが、人通りが多いところではないので、 いつも歩道に停めちゃっています。 いつ見てもオシャレな店内。 ランチメニューは2種類。 Bセ…

【西荻窪】台北餃子張記でランチ

西荻窪駅南口に台湾にある台北餃子張記の支店ができたので早速行ってきました。 11月12日オープンでできたてほやほや。 入り口の隣には餃子の持ち帰り用窓口がありました。 コロナ対策か、入り口は開放状態。 そのせいかランチでも満席でした。 また、入店の…

【西荻窪】香港料理 蘭でランチ

昨年西荻窪にできた香港料理蘭へ。 どのメニューも美味しそうだったのですが、 私は黒酢が好きなので、鶏肉の黒酢炒め、夫は海鮮あんかけ焼きそばを注文しました。 海鮮あんかけ焼きそば。 鶏肉の黒酢炒め。 どっちもボリュームがあるのに、ちゃんと作られて…

【吉祥寺】カピねこカフェに行ってきた

息子と吉祥寺にあるカピねこカフェへ。 カピバラと猫とふれあえるカフェです。 場所は吉祥寺駅から徒歩3分ほどのビル2階。 予約制なので、じゃらんで予約してから向かいました。 予約制のため、混雑することもなくゆったりカピバラと猫と遊べます。 値段は1…

【西荻窪】Petit Marche L’ATELIERでお弁当を持ち帰り

大好きなビストロPetitがお惣菜の店Petit Marche L’ATELIERを始めたと聞き、早速行ってきました。 場所はPetitから南に180メートルほど歩いたところにあります。 ちょっと分かりづらい感じ。 でも、その日のお惣菜が外の黒板に書いてあります。 この投稿をIn…

【西荻窪】ビストロPetitでランチ

ちょっと時間があったので、 ビストロPetitのメイン2品3000円のコースを食べてきました。 前回の訪問ブログ。 parentingkichijoji.hatenadiary.jp サラダ。 冷製ポタージュ。 前菜盛り合わせ。 お肉は豚のローストでした。 実は先月も食べに来たのですが、 …

【南阿佐ヶ谷】SONKAでパンを買ってきた

以前からずっと気になっていた南阿佐ヶ谷のパン屋SONKAへ。 南阿佐ヶ谷といっても駅から徒歩で13分ほど。 かなり辺鄙な場所にあります。 普通にパンがたくさん並んでいるパン屋を想像していたのですが、 カウンターには食パン1斤とバケット1本、 それから塩…

【荻窪】やきとりの名門 秋吉でディナー

久しぶりに夜、荻窪で外食することになり、秋吉 荻窪店へ。 ここの焼き鳥が好きすぎて、すっかり他で焼き鳥を食べなくなりました。 何というか、ジャンクと家庭料理の中間くらいのものを丁寧に作って出してくれる感じが妙に好きなんですよね。 カウンターが…

【西荻窪】中国料理 仙の孫でランチ

辛いものが食べたくなり、西荻窪の中国料理 仙ノ孫へ。 かなり久しぶりに伺ったのですが、 以前よりランチメニューが充実してるような気が。 散々悩んで麻婆豆腐に。 200円の追加料金で本場四川風にしてもらいました。 山椒がこれでもかというほど効いていて…

【西荻窪】鮓処 ひろ志でランチ

コロナのせいでずっと食べてないお寿司が食べたくなり、 西荻窪にある鮓処 ひろ志へ。 平日のお昼に予約して伺ったのに、コロナで客席を減らしているとはいえ、満席でビックリ。 お昼は、 握り9貫・巻物1本 3,500円握り11貫・巻物1本 4,500円ばらちらし 3,00…

【西荻窪】新しくできたスーパーマーケットやおさんへ

いつの間にか、西荻駅東側すぐのところに、やおさんという八百屋ができていました。 場所は三井住友銀行の横の通りを入って東に30メートルほど歩いたところ。 西荻駅での食料品の買い物は西友になりがちですが、西友っていつも混んでるし、駐輪場からお店ま…

【西荻窪】坂本屋でランチ

火曜日と土曜日しか営業しておらず、今や食べるのが至難の技になった坂本屋に行ってきました。 表にはカツ丼のみの営業になったことを知らせる紙が。 火曜日の11時ごろ並んだら前から2番目で、 11時30分の開店と同時に店内へ。 現在、メニューはカツ丼だけな…

【荻窪】パンとcafé えだおねに行ってきた

美味しいサンドイッチが食べたくなり、荻窪駅南口すぐのところにあるえだおねへ。 前回の訪問はコチラ。 parentingkichijoji.hatenadiary.jp イートインがあり、表にメニューが貼ってあります。 もちろん、サンドイッチ以外の店内で販売しているパンを食べる…

【西荻窪】ラ クレープリー(LA CREPERIE) に行ってきた

2018年の1月にオープンしてから、気になっていたけどなかなか行く機会が持てなかったラ クレープリー(LA CREPERIE)に行ってきました。 西荻窪駅から線路沿いに荻窪方面に歩き、徒歩3分ほどのところにあるクレープ屋さんです。 オープンの13時にちょうどに…

【西荻窪】街角饅頭吉祥天でお弁当を持ち帰り

お弁当を買いに街角饅頭吉祥天へ。 前回持ち帰った弁当があまりに美味しかったのでまた行ってしまいました。 parentingkichijoji.hatenadiary.jp 前回同様、ルーロー飯弁当が売り切れだったので、今回は豚スペアリブ弁当を注文。 他の種類の弁当も一緒に買っ…

【永福町】MASSIMOTTAVIOマッシモッタヴィオに行ってきた

息子がピザを食べたいというので永福町にあるピザの有名店、マッシモッタヴィオへ。 以前近所に住んでいたので、よく行ったお店です。 と言っても、その時店主のマッシモさんは近くにあるラ・ピッコラ・ターヴォラで働いていて、その後独立されてマッシモッ…

【西荻窪】手打ちそば 雲龍に行ってきた

西荻窪にある手打ちそば 雲龍に行ってきました。 場所は西荻窪から東京女子大に向かう通りの途中にあります。 表のメニュー。 子連れの注意書きなどもありました。 メニューはお昼のサービスセットもありました。 夜も外食の予定があったので、軽めに辛味大…

【西荻窪】街角饅頭店吉祥天でお弁当を持ち帰り

宮保鶏丁西荻窪にある台湾軽食の街角饅頭店 吉祥天でお弁当を持ち帰りしてみました。 お店はこんな感じ。 西荻窪駅から東京女子大まで行く道の途中にあります。 メニューはコチラ。 宮保鶏丁(鶏唐揚とピーナツ炒め)弁当と控肉飯(豚の角煮)弁当で迷って決…

【西荻窪】西荻燈に行ってきた

西荻にある、ミシュランビブグルマンを獲得したラーメン屋、西荻燈へ。 ビブグルマンとはミシュランで星はつかないけれど、安くてオススメできる店舗に与えられる印で、西荻窪にはここ西荻燈と麺尊 RAGEの2軒のラーメン屋がビブグルマンに選ばれています。 …

【荻窪】すぱいすでカレーを食べてきた

久しぶりに荻窪にあるカレー屋トマトのカレーが食べたいと思い、開店30分前にお店に行ってみたら、想像を超えた大行列で断念。 ここ数年、行列がすごいとは聞いていたけど、30分前じゃ遅いのね。 というわけで、前から気になっていた、同じく荻窪にあるカレ…

【西荻窪】鮨まるふくでお持ち帰りをしてみました

少し前のコロナ自粛期間中ですが、鮨 まるふくが、まるふく特製江戸前バラチラシの持ち帰りを始めたので聞き、申し込んでみました。 Instagramの公式アカウントを見ると、すでに予約終了している日も多くビックリ! 空いている日を選んで電話をすると、取り…

【西荻窪】とんかつけい太で上フィレ膳を食べてきました

西荻窪にできたとんかつ屋が、「大人の週末」のとんかつ特集で高評価を得ていると聞き、早速行ってきました。 完全予約制とのことなので、前日にホットペッパーグルメで予約。 平日のせいか、前日でも予約可能でした。 当日、西荻駅から向かうと、まさに駅前…

【西荻窪】はつねでたんめんを食べてきました

自粛生活も解除になり久しぶりに外食をしてきました。 西荻窪にあるたんめんの名店はつねへ。 まだコロナの感染者が出ているので空いてるかなと思いきや、いつもと変わらない行列ができていました。 でも久しぶりに食べた、はつねのタンメンは美味しかった!…

【中野】ゆきだるま中野部屋でジンギスカンを食べてきた

中野駅と吉祥寺駅を結ぶ関東バスをよく利用するのですが、中野駅からバスに乗ると、最初の交差点にあるゆきだるま中野部屋というジンギスカンのお店が見えます。 もう10年くらい行ってみたいなと思っていたのですが、先日テレビで紹介されているのを見てどう…