西荻窪日和

子持ち主婦。西荻窪あたりをふらふらしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ニュース】「42分後だぞ」西友に爆破予告、数百人が避難

www.yomiuri.co.jp 昨日、吉祥寺の西友に爆破予告があり、館内にいた人全員避難する騒ぎがあったそうです。 警察もきてすごい騒ぎだったそうで…。 吉祥寺の西友は、無印良品やU.SLANDがあってよく行くので他人事ではなく…。 犯人が早く捕まるといいですね。

【荻窪】手打ち蕎麦 高はしに行ってきました

ちょっと早めに年越し蕎麦をいただこうと、荻窪にある蕎麦の有名店、石臼挽き手打ち蕎麦 高はしへ。 ちなみにこの店、子どもは不可なので、子どもがインターナショナルスクールのウインタースクールに参加してる間に夫と行ってきました。 メニュー。 夫婦2人…

【吉祥寺】UPLINK吉祥寺で映画をみてきました

吉祥寺PARCOの地下2階に、映画館UPLINK吉祥寺がオープンしました! まさか吉祥寺に映画館が増えるとは思っていなかったのでビックリしましたが、映画好きとしては本当に嬉しい。 というわけで早速映画をみてきました。 ▲スタイリッシュなチケット売り場。ネ…

【吉祥寺】ラーメン真風に行ってきました

担当美容師さんにすごく美味しいよと教えてもらった吉祥寺 真風へ。 土曜日だったので混んでるかなと思ったのですが、 2人待ちほどだったので並ぶことに。 席数は11席しかないのですが、すぐ順番が回ってきました。 一番人気の鯛塩を注文しましたが、 炙った…

【西荻窪】佐々木製麺所に行ってきました

お友達に誘われて佐々木製麺所へ。 東京女子大学からすぐのところにあります。 近所には東京一有名なケーキ屋アテスウェイも。 人気店だから並んでるかなと思っていたのですが、12時前に行ったらおそらく一番目の客だったみたいです。 ▲入り口 ▲表の看板 ▲醤…

【深大寺】深大寺に行ってきました その2

parentingkichijoji.hatenadiary.jp 蕎麦を食べた後は神代植物公園を散歩。 その後深大寺まで戻って鬼太郎茶屋 深大寺店へ。 子どものリクエストで訪れたのですが、 2階がギャラリーになっているのを初めて知りました。 鬼太郎茶屋 深大寺店はあんまり期待し…

【深大寺】深大寺にに行ってきました その1

天気が良いので深大寺まで。 いつも深大寺で一番美味しい蕎麦屋の湧水で蕎麦を食べるのですが、 今日は前から気になっていた深大寺門前そば本舗に入ってみることに。 深大寺からは少し離れたところにあります。 事前情報なしで行ったのですが、12時前なのに…

【西荻窪】サジロクローブでランチ

西荻窪にあるカレー屋、サジロクローブに行ってきました。 2年ほど前行ったときはそんなにおいしいと思わなかったんですけど、久しぶりに食べたらあまりに美味しくて、最近しょっちゅう行ってます。 よく考えたら、初めて行ったときはサフランライスを食べた…

【吉祥寺】吉祥寺PARCO2階にスターバックス開店予定

PARCOに買い物に行ったら2階にスターバックスコーヒー 吉祥寺PARCO店ができていました。 スターバックス・コーヒー 吉祥寺駅前店、スターバックス・コーヒー 吉祥寺東急店、スターバックス コーヒー キラリナ京王吉祥寺店、スターバックス・コーヒー 井の頭…

【吉祥寺】西友吉祥寺店内にある有料室内プレイルームU.S LANDに行ってきた

一昨年、吉祥寺西友内の無印良品と同じフロアに、U.S.LANDという子供向け有料室内プレイルームができました。 子どもが大好きなので、月に1度は遊びに行っています。 U.S.LANDは出入りが自由で、食べ物も持ち込み自由。 なので、西友や近くのココイチ、ほっ…

【吉祥寺】吉祥寺アトレに葛餅で有名な船橋屋がオープン

吉祥寺アトレに船橋屋 アトレ吉祥寺店がオープンしました。 以前江東区に住んでいたい時に近くにあった船橋屋。 あまり和菓子が好きではないのですが、 船橋屋の葛餅は甘さ控えめで大好きなんです。 しかも、子どもも好きでちょくちょく買うように。 でも、…

下連雀でヘビに遭遇

野村病院のあたりを歩いていたら、仙川の上流にあたる水路にヘビを発見。 かなりの大きさでした。 このあたりでもヘビが出たりするんですね…。

【吉祥寺】La Voglia matta ルミネ荻窪店へ

家族で荻窪に来たので、前から気になっていたラ・ヴォーリァマッタ 荻窪店でランチ。 ここのお店、商業テナントのレストランとは思えないほどいつも流行っているのですが、ルミネに入る前から地元で続くお店なんだそうです。 野菜のサラダを食べたかったので…

【吉祥寺】カピバラさんコラボベーカリー「キャラ ブレッド」へ

※期間限定のためすでに閉店しました カピバラさんのパンを売るパン屋ができたということで早速行ってみました。 ホームページがわかりにくく、間違えて「あらいぐまラスカル」のパンを売るキャラブレッドに行ってしまったのですが、 カピバラさんのお店はそ…

【西荻窪】有名店居酒屋しんぽへ

お友達からとっても美味しいよと教えてもらった西荻窪の居酒屋しんぽへ。 何度か週末の予約にトライしては断られた後、やっとテーブルの確保に成功。 本当にかなり人気のようです。 外から見るとテーブルは1つだけに見えるのですが、カウンター上に桟敷スペ…

【西荻窪】ビストロPetitでランチ

吉祥寺の東隣、西荻窪にあるビストロPetitのランチへ。 西荻窪駅からは歩いて5分ほど。 ランチは1000円か1200円のセットのみですが、 繊細で美味しい料理で、CPがすごかったです。 グラスのシャンパンとデザート、コーヒーを追加したのですが、それでも2000…

【吉祥寺】東急百貨店吉祥寺店内にある神田まつやへ

子どもとお昼を食べるのに東急百貨店の蕎麦屋神田まつや 吉祥寺店へ。 子供が蕎麦好きで、お気に入りのお店なんです。 お店も、子供用のメニューはないものの、いつも混んでる割には子供用の椅子もカトラリーも揃えていて、子連れでも気兼ねなく入れます。 …

【吉祥寺】天丼の人気店 金子屋に行ってきました

大好きな天丼のお店、金子屋 吉祥寺店に行ってきました。 確かオープンしたのは2015年だったと思うのですが、オープン当初からいつも行列ができてる気がします。 天丼は、 梅(舞茸)が880円、 竹(鱚)が980円、 松(穴子)が1380円、 そして味噌汁が120円…

【吉祥寺】話題のパン屋、リベルテ・パティスリー・ブーランジェリーに行ってきました

今年3月に東急裏にできたリベルテ・パティスリー・ブーランジェリー 東京本店・吉祥寺へ。 お腹は減っていなかったので、カフェ利用はやめてパンの持ち帰りのみでしたが、かなり混雑してました。 パン・オ・ショコラとクロワッサンを購入。 日本1号店という…

【吉祥寺】美味しい魚の定食屋さん「里の宿」

吉祥寺一美味しい定食屋だと私が思っている里の宿へ。 今日のメニュー。 どれを注文してもハズレはないけれど、煮魚が好きな私はだいたいいつも煮魚を選びます。 今日は鯖の煮付け。 以前は煮魚が苦手だったのですが、里の宿に出会ってすっかり好きになって…

自己紹介

吉祥寺近くで子供と夫と3人暮らし。 ブログで吉祥寺近辺のことを書いていけたらと思っています。 写真は吉祥寺の期間限定でオープンしたカピバラさんのパン屋さんのパン。 カピバラさんの中にはホワイトチョコクリーム、 ホワイトさんのなかにはチョコクリー…