西荻窪日和

子持ち主婦。西荻窪あたりをふらふらしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【西荻窪】いちご大福の有名店、越後鶴屋へ

おやつを買いに、西荻窪の越後鶴屋へ。 子どもは、ここのいちご大福が大好き! 毎回、必ず2個食べるほど。 今日は、いちごどらやきも発見。 初めて見たので買ってみることに。 食べてみるのを楽しみにしてたのに、全部子どもに食べられました…。 でもとって…

【三鷹台】ヘッドスパ ルーラ (LAURA )へ

三鷹台駅すぐのところにオープンしたヘッドスパ専門サロン LAURA DryHeadSpa/Eyelash。 眼精疲労がひどくてちょうどヘッドスパを受けたいと思っていたので、 早速予約して行ってみることに。 ホットペッパーで予約して、いざお店へ。 三鷹台駅から歩いて3分…

【永福町】ピザの有名店ラ・ピッコラ・ターヴォラでランチ

急に美味しいピザが食べたくなり、永福町にあるピザの有名店、ラ・ピッコラ・ターヴォラへ。 ラ・ピッコラ・ターヴォラは長年、マッシモさんというピザ職人がいて、その頃は本当に予約が取れないくらいの人気ぶりだったのですが、マッシモさんが独立され、近…

【ニュース】飲食店を装い、映画館を営んだ疑いで書類送検へ 吉祥寺

www.asahi.com この映画館、どこだろうと思ったら、ココマルシアターですね。 クラウドファンディングでお金を集め一旦オープンはしたものの、工事の遅れなどから休館。このまま閉館かと思いきや、2017年10月に再度オープンしていたのですが…。 詳細はコチラ…

【南阿佐ヶ谷】とんかつ成蔵に行ってきました

高田馬場にあったとんかつ成蔵が南阿佐ヶ谷に移転したのは2019年7月のこと。 高田馬場だと行きづらかったですが、南阿佐ヶ谷だと近い! 南阿佐ヶ谷に移転した後は完全予約制とのことで、予約して行ってきました。 予約はOMAKASEというレストラン予約サイトに…

【西荻窪】本橋栗園で栗を買ってきました

西荻窪にある本橋栗園。 栗の季節に一般販売があるのですが、 今年も9月21日から始まったので早速行ってきました。 都内の栗園としては高井戸にあるくりのないとうが有名だと思いますが、買うのに2時間かかるとかいう噂を聞き行ったことがありません。 その…

【西荻窪】串焼き田舎味噌 もやしに行ってきた

西荻窪駅南口すぐにある串焼き田舎味噌もやしへ。 友達が予約してくれて初めて訪れたのですが、あまりの美味しさに、次の日に家族でも行くことに。 ▲野菜もり(500円)。味噌は8種類あり、好きなものが選べるので、肉味噌とねぎ味噌を注文。味噌は1種類180円、…

【荻窪】パン屋 えだおねに行ってきた

荻窪駅の南口に用事があったので、お友達からおいしいと聞いていた、パン屋のえだおねへ。 パン売り場の横に数席ですが、イートインコーナーもあり、スープなどのメニューも充実していて、子連れ客などで満席でした。 北口で軽く食べたい時はスターバックス…

【西荻窪】organでディナー

久しぶりに西荻窪のorganへ。 5時からの予約が取りたかったのですが、1ヶ月前に電話しても8時の予約しか取れませんでした。 相変わらずすごい人気です。 ホタテのフリット 定番メニューの炙り鯖とじゃがいも 胸肉のロースト。低温調理したあと軽くローストし…

【吉祥寺】ピカールに行ってきました

5月に吉祥寺に登場したフランスのピカール キラリナ京王吉祥寺店へ。 Picardと書いてピカールと読むんですね。 学がないので、フランス語とドイツ語は読み方が分からず、いつも驚いてしまいます。 場所はキラリナ吉祥寺1階のしかもSoup stock Tokyoの隣でし…

【西荻窪】居酒屋しんぽに行ってきました

1年ぶりに西荻窪の居酒屋しんぽへ。 前回の訪問はコチラ。 parentingkichijoji.hatenadiary.jp 西荻窪で最も予約の取りにくい店の一つなので、数週間前に電話予約したのですが、それでも17時から19時しか空いていませんでした。 刺身の盛り合わせ、豆アジの…

【吉祥寺】Boulangerie Bistro EPEE ブーランジェリー・ビストロ・エペでランチ

ずーっと行きたかったBoulangerie Bistro EPEEへ。 パンは買って帰ったことがあったのですが、 とっても美味しかったので気になっていたお店。 食べログで予約していったのですが、 着席すると満席だったので、予約必須のようです。 サラダ、スープ、メイン…

【西荻窪】蕎麦の名店 鞍馬へ

西荻窪駅でランチを食べる時間があったので、蕎麦の西荻窪 鞍馬へ。 西荻駅南口を出たら徒歩2分ほど。 とても近いです。 平日だから空いてると思っていましたが、数組待っている方が。 人気なんですね! でも、すぐに空いて席に案内されました。 注文したの…

【吉祥寺】いきなりステーキでランチ

2年前から軽い糖質制限をしているので、炭水化物は可能な限り摂らないようにしています。 厳しい糖質制限をしているわけではないので、人と一緒の時は適当にご飯を残すなどしていますが、1人の時は最初から炭水化物を注文しなくてもいい店に行くようにしてい…

【吉祥寺】しゃぶ葉 吉祥寺店に行ってきた

すかいらーく系列のしゃぶしゃぶ食べ放題の店しゃぶ葉 吉祥寺店がオープンしました! 子どもがいるとこういう店は本当に助かります。 ということで早速子連れで行ってきました。 場所はコピス吉祥寺の南斜め前、パレスビルの4階。 エレベーターで4階に上がる…

【西荻窪】磯はんのお寿司をお持ち帰りしてみた

お友達が遊びに来ることになったので、西荻窪の磯はんの出前を予約しようと電話したら、現在出前はやってないけど、持ち帰りなら可能とのこと。なんと! せっかくなので、持ち帰りをお願いして、自分で取りに行くことにしました。 取りに行ったらこんな風呂…

【荻窪】本むら庵へ行ってきました

美味しい蕎麦が食べたくて、本むら庵 荻窪本店へ。 ちょっと胃の調子が良くなかったので、今日は鴨せいろ。 初めて鴨せいろを食べたのですが鴨がたっぷり入ってて美味しかったです。 前回、ポイントカードがすべて貯まったので、今日は2000円引きでした。 pa…

【吉祥寺】西友の中にできたカフェ nomumo coffee & wineに行ってきました

以前西友吉祥寺店の1階に「ケープタウン」という微妙なフードコート的レストランがあったのですが、昨年閉店。 次は何になるんだろうと思ったら、西友の中とは思えない(失礼)、オシャレなカフェ、nomuno coffee &wine library 吉祥寺店ができたので早速行…

【荻窪】本むら庵に行ってきました

美味しい蕎麦が食べたくなり、本むら庵 荻窪本店へ。 本むら庵は2007年までニューヨークに支店があったせいで、外国人のお客さんがかなり多かったのですが、最近はあまり見かけません。 それでも、土曜日の12時前に満席で待ちがいる状態。人気ですね。 15分…

【吉祥寺】野村病院で人間ドックを受けてきました

昨年まで毎年受けていた健康診断を、今年から人間ドックにすることに。 人間ドックはどこの病院がいいのかさっぱり分からなかったのですが、下連雀にある野村病院予防医学センターが、日本人間ドック健診協会が行なっている「人間ドック健診施設機能評価 優…