西荻窪日和

子持ち主婦。西荻窪あたりをふらふらしています。

【吉祥寺】神田まつやで天ぷらそば

ちょうど昼前に吉祥寺に行ったので、久しぶりに東急百貨店吉祥寺内の神田まつやへ。 12時を過ぎると、平日だろうと高齢者がこぞってやってきて行列ができているのですが、12時前はさすがに並ばずに入店できました。 いつもの通り盛合せ天もりを注文。 つゆに…

【吉祥寺】蕎麦屋 吉祥寺 砂場で鳥なんばんもり

久しぶりに吉祥寺へ。 ランチは美味しいお蕎麦が食べたいと、 東急吉祥寺の神田まつや 吉祥寺店で食べるつもりが、 ちょうど昼頃に行ったらすでに高齢者の行列が。 前から思ってたけど、神田まつやって高齢者に人気すぎじゃないですか? それじゃあと、前か…

【荻窪】桃井原っぱ公園でPCR検査を受けてきた

必要があって、桃井原っぱ公園でやっている無料のPCR検査を受けてきました。 申し込み方法 当日の流れ 結果通知方法 申し込み方法 www.khi.co.jp PCR検査を請け負っている川崎重工のホームページから申し込み。 「当日予約」と「日付を指定して予約」の二種…

【高井戸】デニーズ高井戸店でモーニングセット

shop.dennys.jp デニーズがモーニング営業をやっていると知り、 早速行ってみました。 西荻窪店と迷ったけど、散歩がてらデニーズ 高井戸店店へ。 朝食メニュー。 ものすごく種類が多くてびっくり。 迷った上に、グリルドチーズサンドとドリンクを注文。 コ…

【荻窪】中華そばみたか出身のらーめん高尾でラーメンランチ

私のお気に入りのラーメン屋の一つに、 三鷹にある中華そば みたかというお店があるのですが、 そこで修行された方が、荻窪にらーめん 高尾をオープンしたと聞いて行ってきました。 場所は荻窪駅南口から5分ほど歩いたところ。 あまり目立たない外観ですね…

【西荻窪】タルト専門店 アングレーズでりんごタルト

西荻窪にあるタルト専門店 アングレーズのTwitterで、 アップルパイの焼き上がりを告知しているツイートを発見。 アップルパイ好きにはこれは見逃せない!!!と早速行ってきました。 場所は、東京ガス跡地で現在建築中のスーパーのライフやデニーズの前。 …

【高円寺】今やビリヤニの有名店 エリックサウスに行ってきた

年末、高円寺を通りかかったので、 前から行きたかったエリックサウス 高円寺カレー&ビリヤニセンターへ。 高円寺駅から線路の南側を中野方面に東に向かって少し歩くと、高架下にありました。 表のメニュー。 店内は意外に人が多くて写真が撮れなかったので…

【西荻窪】街角饅頭店 吉祥天で豚そぼろ弁当を持ち帰り

久しぶりに西荻窪の街角饅頭店 吉祥天のお弁当が食べたくなり、お昼にお店へ。 12時前についたのにすでに並んでいる人が。 改装してから始めてきたのですが、素敵な壁画が描かれてました。 hanako.tokyo コチラの記事によると、オーナーは台湾人の方だそう。…

【南阿佐ヶ谷】賞味期限1時間のバケットサンドを買いにSONKAへ

散歩がてら、南阿佐ヶ谷のパン屋SONKAへ。 平日ですが、いつも通り並んでる人が。 入り口は本当に地味な感じで、初めてだと通り過ぎてしまいそうな感じです。 バケットがあったので、BLTサンドにしてもらいました。 バケットサンドは1時間以内にお召し上が…

【西荻窪】大岩食堂でビリヤニ弁当を持ち帰り

ビリヤニが食べたくなって大岩食堂へ。 西荻窪駅から高架を荻窪側に5分ほど歩いた右手にあります。 表にメニューがあるけど、 持ち帰りの場合は別のメニューです。 今日は持ち帰りなので、チキンビリヤニ弁当を注文。 カレーはチキンカレーをチョイス。 手提…

【荻窪】コメダ荻窪店でモーニング

parentingkichijoji.hatenadiary.jp 先日、荻窪南口のコメダでモーニングを食べたので、 次は荻窪駅の北側にあるコメダ珈琲店 荻窪西口店に行ってみました。 場所は、荻窪駅からすぐ。 武蔵野温泉 なごみの湯の隣というか、 以前なごみの湯の駐輪場だったと…

【西荻窪】半年ぶりにタリカロでカレーランチ

あの中毒性のあるタリカロのカレーが食べたくなり、ランチへ。 入り口が少しわかりづらくて、最初は迷ったのだけど、 新しく看板が備わって、分かりやすくなってました。 店内に入りメニューを開くと、前回とメニューが少し変わってました。 前回の記事はコ…

【西荻窪】研ぎ小屋キレットで包丁を研いでもらった

家のポストに、西荻窪に出来た包丁研ぎのお店のチラシが。 ちょうど、包丁の切れ味が悪いなあと思ってたところだったので、 チラシを持って行ってみることに。 www.togigoyakiretto.com お店は神明通りを少し環八にむかったところ。 表に値段表がありました…

【三鷹】パン好き絶賛のトーホーベーカリーへ

パン好きの友達から、 ものすごく美味しいと聞いてはいたのだけど、 立地がビミョーで行ったことがなかったトーホーベーカリーへ。 見た目は普通のパン屋さんという感じですが、 ひっきりなしにお客さんが。 しかも、私が行った時は、 一番奥のレジから店の…

【三鷹】紀伊國屋スーパーの工場直売店へ

友達から、三鷹にある紀ノ国屋スーパーの工場併設の店舗、 紀ノ国屋フードセンター直営売店は安くてオススメだよ! と教えてもらい、早速行ってきました。 三鷹駅から徒歩20分くらいなので、バス利用がオススメ。 店舗は6畳ワンルームくらいの広さで、 現在…

【吉祥寺】カピバラと猫と遊べるカピねこカフェへ

吉祥寺にあるカピバラふれあいと里親募集型ねこカフェ「カピねこカフェ」へ。 駅から3分の雑居ビルの2階にあります。 目印は1階にある看板。 エレベーターを降りるといきなりドアが。 ここで靴を脱ぎ除菌済みのスリッパに履き替え中へ。 ドアを開けたところ…

【西荻窪】ドトール西荻窪店でモーニング

雨なので空いてるかなと思い、 散歩がてらドトールコーヒーショップ 西荻窪南口店へ。 中から入り口を見るとこんな感じ。 でも反対側にも入り口があり、その上には2階に上がる階段。 最近ハマっているモーニングセットのAセット、ハムタマゴサラダを注文。 +…

【吉祥寺】釣って食べれる、釣り堀カフェ キャッチアンドイート吉祥寺店へ

息子のリクエストで、 釣り堀カフェ キャッチアンドイート 吉祥寺店へ。 ヨドバシカメラの裏のエリアの雑居ビルの2階にあります。 この看板が目印。 ちょっと見にくいですが、1人1時間2000円です。 入るとすぐにレジがあるので、そこでお金を払い、 1人1杯つ…

【西荻窪】2021年10月に新オープンしたnod coffeeでプレートランチ

以前、カントリーキルトマーケットがあった場所が、 何か工事をしてるなと思っていたら、 あっという間にnof coffeeというカフェが。 とっても素敵な外観。 メニューはプレートがメイン。 裏に駐輪場もありました。 セルフサービスの案内が。 店内はこんな感…

【深大寺】深大寺天然温泉 湯守の里で日帰り湯

以前から気になっていた深大寺温泉湯守の里へ。 www.yumorinosato.com 自転車で行くことも考えたけど、深大寺の中でも南側のエリアにあり、 西荻窪からはやや距離があったので車で行くことに。 ここが入り口。 なのですが、地図が貼ってあり、駐車場は少し離…

【荻窪】コメダ珈琲 荻窪南口店でモーニング

最近、カフェのモーニング巡りにハマっています。 今日は、荻窪のコメダ珈琲店 荻窪南口店。 荻窪には2軒あるけど、今日は南口店へ。 雑居ビルの2階で、知らないと気づかなさそうな入り口。 頑張って階段の段差でアピールしてるけど、 やっぱりわかりにくい…

【吉祥寺】住宅街に現れた持ち帰り韓国料理店KKINI

以前から話を聞いていて気になっていた、 吉祥寺東町の住宅街に出現した街角の韓国ご飯屋さん KKINI。 偶然前を通りかかったので、買ってみることに。 自宅の駐車場でやっているのかな?と思いきや、 自宅の一部を改装し、駐車場に面した自宅部分が受け渡し…

【高井戸】栗のないとうで栗を買ってみた

都内の栗園としては、恐らく一番有名な栗のないとう。 何度か、恐ろしい行列を見かけたし、買うのに1時間以上かかるとの噂を聞いていたのですが、先日前を通りかかったら、普通に行列なしで売ってるじゃないですか! 高齢者の人気がすごかったので、コロナで…

【高井戸】星乃珈琲店 高井戸店でモーニング

緊急事態宣言が解除され、感染者数も減ってきたので、 久しぶりに外食。 読みかけの本をゆっくり読みたかったので、 モーニング目当てで星乃珈琲店 高井戸店へ。 高井戸駅から徒歩7分ほど、 抜け道な使い方をする車で交通量が多い、人見街道沿いにあります。…

【西荻窪】ガネーシャガルでカレーランチ

ママ友から、インド料理のお店、ガネーシャ・ガル 西荻窪店が美味しいよと教えてもらい早速行ってみました。 西荻駅からまっすぐ北上し善福寺川とぶつかるとお店が。 川沿いにあるけれど、お店から川が臨めるわけではありませんでした。 メニューはこんな感…

【吉祥寺】【西荻窪】東京一のケーキ屋アテスウェイへ

近所を通ったので久しぶりにアテスウェイ(a tes souhaits!)へ。 よく行列ができていると評判になってますが、 月曜日の12時30分の時点で行列はなし。 どのケーキも本当に美しい! いつもどれにしようか真剣に悩んでしまいます。 ケーキのショーケースの後ろ…

【阿佐ヶ谷】日本一美味しいうさぎやのどら焼き

朝から阿佐ヶ谷に用があったのでついでにうさぎやへ。 うさぎやは阿佐ヶ谷にある人気和菓子店。 系列というか親戚が経営する店が、上野と日本橋にありますが、 阿佐ヶ谷が一番美味しいという人もいるほど。 なのに今まで上野のどら焼きは食べたことがあって…

【三鷹】麺屋 さくら井で特製らぁ麺ランチ

以前から気になっていた三鷹の麺屋 さくら井。 天気が良かったので自転車で行ってみることに。 お店には駐輪場がないので、三鷹駅前の駐輪場に停め、そこから徒歩で向かいます。 駅の北側エリアから10分足らずでした。 11時30分頃お店に到着したのですがすで…

【西荻窪】串焼き田舎味噌もやしでランチ

西荻窪の大好きなお店の1つ、串焼き田舎味噌もやし。 緊急事態宣言でなかなか食べに行けないのだけど、 お昼から夜にかけてお弁当を販売してると知り、買いに行ってみることに。 表にお弁当の大きなメニューが。 どれにしようか悩んでいると… あれ、あれれ?…

【麻布十番】浪花家総本店でたい焼きを買い食い

用事で麻布十番まで行ったので、前から気になっていたたい焼きの老舗、浪花家総本店へ。 なんと創業100年で、「およげたいやきくん」の歌のモデルになった店だそう。 でも、お店は小綺麗なビルの1階。 コロナのせいか、入り口すぐのところにスタッフが立って…