西荻窪日和

子持ち主婦。西荻窪あたりをふらふらしています。

【西荻窪】西荻燈に行ってきた

西荻にある、ミシュランビブグルマンを獲得したラーメン屋、西荻燈へ。

 

ビブグルマンとはミシュランで星はつかないけれど、安くてオススメできる店舗に与えられる印で、西荻窪にはここ西荻燈麺尊 RAGEの2軒のラーメン屋がビブグルマンに選ばれています。

f:id:chitose11:20200704223940j:image

飲食店がたくさん入る、古いビルの地下にありました。

 

以前は夜営業のみだったのですが、数ヶ月前から昼営業も開始。

というわけで平日のお昼に訪れたのですが、コロナの影響で昼営業の認知が低いのか並んでいませんでした。

しかし、席数が8席から5席に減らしてあったので、外で数分待った後案内されました。

 

f:id:chitose11:20200704223920j:image

メニューはこんな感じ。

せっかくなので、並盛(900円)にチャーシュー(400円)とたまご(100円)をトッピング。

f:id:chitose11:20200704223952j:image

チャーシューは脂身のないヒレ肉を使っているのに驚くほど柔らかく、スモークがしてありました。

麺は自家製麺。店内で営業時間外に作っているようで、カウンターの端に製麺機とめん棒がおいてありました。

少し平麺になっていて、手打ちうどんのように小麦が香る、太さにややばらつきがある麺でした。

これが、スープに絡んでとっても美味しい。

喜多方ラーメンから派生したラーメンと聞いて、今まで美味しい喜多方ラーメンを食べたことがなかったけど、なるほど喜多方ラーメン系のラーメンを追求するとこういう形になるのかと納得です。

トッピングをしすぎたので食べきれるか心配だったのですが、優しい味わいで完食。

お店を出た後も、ああ美味しかったなあと、食べ終えたばかりのラーメンを思い出し、幸せな気持ちになる1杯でした。

 

西荻燈【食べログ】